10年後には、家事をしてくれるロボットが。

家事はロボットにお任せの時代がきそうです。

東京大とトヨタ自動車などの研究チームが、掃除や洗濯などの家事を支援するロボットホームアシスタントロボットを開発し公開したそうです。

洗濯機やモップなど家庭で人が日常利用する家電や道具を使って作業をするのが特徴ということです。
10年後の実用化を目指しているということです。

アシスタントロボットは、身長155センチ、体重130キロ。3本指の腕2本を持ち、6つの車輪で移動するそうです。
数時間の充電で、約30分の活動ができるということです。

まだまだ、開発していくことは多そうですが、こんなロボットがあると良いですね。
妻の仕事が楽になり子育てに余裕が出来、精神的に楽になりそうですね。

あと、毎日の献立を決めてくれると良いですね。