血液製剤と間違えて全身麻酔薬を点滴投与された男性患者(68)が多臓器不全で死亡していたことが分かったということです。

病院側は投薬ミスを認めており、福岡県警博多署が業務上過失致死の疑いで調べているということです。


病院によると、男性は2月6日に入院。直腸がんのため、13日に人工肛門を取り付ける手術を受けた。
14日、誤って全身麻酔薬を点滴投与され、男性は直後に意識を失い、異変に気付いた家族が看護師に伝え、救命措置が取られたが、男性は意識が戻らず、22日に死亡したということです。

病院側は「投薬ミスと死亡の因果関係は不明だが、投薬ミスが引き金になった」として家族に謝罪。

医師法に基づき異状死として同日、博多署に届け出たということです。

医療事故なくならないですね。
人の命を扱う仕事なのでヒューマンファクタートラブルなくしてほしいですね。
そして、なくなるように努力してほしいですね。
しかし、人間ですからって感じですね。

ヒューマンファクタートラブルをなくすには、人間が入り込む余地をなくさなければいけませんね。
しかし、ロボットと作るのは人間ですから、人間が入り込む余地をなくすことも無理ですね。
っと言うことは、医療事故や航空機事故もなくなることは、ないということですね。
事故は、少なくしましょうって言うことでしょうか。